未分類

薬っぽい味が癖になる「ルートビア」

エナジードリンクは美味しくてガツッと来るのでたまに飲んでいるんですが、いつも飲むのはそういうのじゃなくて、こういう昔からある炭酸飲料の方がいいかなと購入して見ました。ルートビア。

パッケージからしてクリーム(?)が乗っている見た目で激甘なのがわかります。実際激甘。甘さがヤシの実のような甘さなんですが、その甘さを中和させるために薬っぽい味がして来ます。薬っぽいといっても実際に薬を飲んだ時にこの味がするかと言われたらしないとは思いますが形容しがたい味です。そこがクセになる。

炭酸はそこまで強くなく、泡も大きめで舌に来る刺激は少ないです。炭酸が苦手でもいけるかもしれません。

ルートビア 12缶セット

ルートビア 12缶セット

posted with amazlet at 17.03.26
沖縄特産品本舗
売り上げランキング: 1,761

小腹を満たすのにちょうどいい「カルビー じゃがりこ」

ポテチがお菓子の王様だとしたらじゃがりこは王妃でしょうか。女性の方ならみんな好き、むしろ男性でも嫌いな人なんていないんじゃないでしょうか。

ポテチと比べるとこちらは固く、顎を使うのもあるのか満足感が高いです。「お菓子で小腹を満たす」と言われると味が濃いものを食べてちょっとだけ腹の具合を満たすもの、のような気がしますがこちらはそれなりにお腹の中に質量が満たされるので満足度が高いです。

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個
カルビー
売り上げランキング: 428

昼食時に丁度いい「午後の紅茶 無糖」

午後の紅茶、ストレートは結構甘くて全然ストレートって味じゃないなと思っていたんですが、無糖がありました。こちらが本来の「ストレート」な気がしますね。糖分がなくて美味しい紅茶です。

昼食などには緑茶などを一緒に飲んでいるんですが、緑茶ばかりだと飽きがきます。ですが午後の紅茶の無糖だと飽きという概念はなくなります。だってそんなに個性がある味ではないので「喉を潤す」のに適しているお茶です。

口に含む時にスッと甘い匂いがするのですが、味は甘くなく、鼻に通る匂いが少し個性が出ているのかもしれませんがいつでも飲める紅茶になっています。

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)
キリンビバレッジ (2016-02-16)
売り上げランキング: 118

コーヒー感が薄めの缶コーヒー「ワンダ 特製カフェオレ」

コーヒーというよりも牛乳です。甘めでちょっっっとだけコーヒーが入っているために飲みやすくなっている牛乳という印象。自分の「飲むタイミング」がいつも糖分を欲している起き抜けに飲むので丁度良い甘さではあるのですがいかんせんコーヒーでは無い。サイズ感が缶コーヒーなので「ちょっと甘い物が飲みたい」時には良い商品だと思います。

甘さ的には強めではないですが、コーヒーの苦みだったりが無いので飲んだ後の舌の感覚はずっと甘いままになります。「口の感覚をリセット」「少し口寂しいから飲む」とかの用途には向かないのですが、純粋に「甘い物が飲みたい」時にはぴったりの商品だと思います。牛乳、ミルクの美味しさは抜群なので「ミルクが好きだけどコーヒーは好きじゃ無いんです」って人にはオススメします。

アサヒ飲料 ワンダ 特製カフェオレ 185ml×30本
アサヒ飲料 (2015-04-14)
売り上げランキング: 4,582

小腹が空いたときに丁度良い「コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー」

思いの外大容量でなかなか無くなりません。ざくざく系のビスケットなんですが、小粒サイズで口に放り込みやすいのですがざくざくと口の中で音を立てながら食べるので案外満足感が出て来ます。量を食べないでも十分満足できます。味もしつこい味では無くてさっぱりしているので気になる甘さでは無いので気軽に食べられます。

味やサイズ感も丁度良いのですが、なんといっても食べてるときの「ザクザク」とした食感や音が良いですね。ケース一杯に入っていて大量に入ってるのですぐには無くならず、長持ちするのでいいクッキーです

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g
コペンハーゲン (2012-04-05)
売り上げランキング: 81

舌に絡み付く苦味で気分をリフレッシュ「キリン ファイア 挽きたて微糖」

缶コーヒーで有名なブランドといえばFIRE(ファイア)ですね。缶のゴツゴツ感が触っていて気持ちがいいです。

そしてFIRE独特の舌に絡みつくような苦味も特徴的です。子供の頃には苦味の良さなど微塵も理解していなかったのですが、気分のリフレッシュや口の中に残っている味がいい感じに洗い落とされるので、気分転換などに丁度良い缶コーヒーです。

ですが苦味が絡みつくのは舌のみで、口の中全体に広がる苦味とは違ったものです。「リフレッシュしたい!」と思っているときのような本格的なリフレッシュ気分には少し物足りないかもしれません。飲みやすい苦味はこれが限度なのかもしれませんが。

キリン ファイア 挽きたて微糖 185g×30本
キリンビバレッジ (2016-10-04)
売り上げランキング: 4,198

まろやかな緑茶のうま味が感じる「綾鷹」

常備用飲料水として綾鷹を購入。500mlサイズで美味しい緑茶、なおかつ安めだとこれになるかと思われます。
ですが常備用飲料水だと綾鷹の良さが裏目に出てしまうのかなと思います。まろやかなうま味はゴクゴクと飲めないし、底に沈殿している沈殿物は捨てるときに洗いが気になる、常時振ってから飲まないと行けないのも鬱陶しいのも事実。

ラベルが薄いフィルムなので捨てるときに簡単なのは良いですね。あと何よりも美味しい緑茶がいつでも飲めるのは嬉しいところ。
だけど買い置きして常に飲むようにしたいかと聞かれると他の物があるのではと思います。

コカ・コーラ 綾鷹 525mlPET×24本
コカ・コーラ (2014-03-17)
売り上げランキング: 21

小腹を満たすのに丁度良い「ブラックサンダー」

「若い女性に大ヒット中」のキャッチコピーが有名なブラックサンダーですが、デスクの横に置いておく用やまとめ買い用途では小腹を満たすのに丁度良いボリューム感です。

つまるところブラックサンダーはチョコレートバーなんですが、そこまでチョコがしつこくなく、クランチが中に入っているので歯ごたえもサクサクとしていて「大味で満足感を出す駄菓子」とは違ってさっぱりとしていてお腹に溜まります。だけどやっぱりチョコレートなので何本もイケるものではないので1本での満足感もあって食べ過ぎなくて済みます。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個
有楽製菓株式会社
売り上げランキング: 69

味の濃さで満足感を得る「ポテトフライ フライドチキン」

子供の頃によく食べていたお菓子としては「うまい棒」を上げる人が多いと思いますが私はなんていったってポテトフライ フライドチキン味です。
うまい棒にはない味とうまい棒はスナックの部分が多いけどポテトフライはポテトチップスのように薄いんですが、ポテトチップスよりも柔らかく大きいサイズ感。スナック自体のボリュームは無いのですが、味のインパクトが強く、何枚でも食べれてしまいます。箱買いして気の済むまで食べましょう。

1枚の大きさを丸ごと口の中に入れて食べていくのがマイブーム。

東豊製菓 ポテトフライ フライドチキン 11g×20袋
東豊製菓
売り上げランキング: 333

常備しておきたいいつもの飲料水「伊藤園 健康ミネラルむぎ茶」

普段に飲む飲料水は水出しのお茶をいつも飲んでいたのですが、水をボトルに入れて水出しパックを入れるぐらいはやっていたのですが、ボトルを洗わないと行けなかったり、準備してもすぐに飲めるわけでは無い、飲むためのコップも用意したり洗わないと行けなかったり。気にならない程度の作業ではありますが、案外バカにならない回数だなと感じたので試しにと500mlサイズの(この麦茶は600mlですが)すぐに飲める麦茶を購入してみました。

すぐに飲める便利さはありますが、ペットボトルゴミが増えるのと、そこまで麦茶が好きじゃ無いのに麦茶の味が強くて常に飲むための飲料水には合わないと感じました。便利だけどもコップに注ぐぐらいなら別に許容しても良いかなとの結論に落ち着きました。

本当に面倒な時もあるのでその時に飲む用で用意していても良いかもですね。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本
伊藤園 (2016-02-27)
売り上げランキング: 140